かやぶき屋根の貸別荘 すずめのおやど

すずめのおやどのご案内や周辺の観光施設などの情報をお届けします

北海道旅行記 その1

先日、おやどの営業の合間をぬって、

北海道へ行ってきました。



数年前から行きたいなあと思いつつ、なかなか予定が立てられなかったのですが、

ここ最近、北海道へ旅行に行かれた方の話を聞く機会が何度かあり。。。

「これは、行くしかない!!」

と思い立ち、近ごろ話題のPeach航空でびゅんっと飛んでまいりました。



そんなわけで、おやどの話題からは少し離れますが

当主の「北海道プチ旅行記」

しばしお付き合いくださいませ。



●1日目

 関空を朝一に発ち、新千歳空港へ。


IMG_0235_convert_20140929165632.jpg


9月も終わりに近づき、北海道はさぞ寒いだろう…

と厚着をして向かったわけですが、天気は快晴、気温も少し暑いぐらいで、とても過ごしやすい気候でした。


IMG_0275_convert_20140929165525.jpg


空港からバスで移動し、「支笏湖(しこつこ)」へ。

美しいエメラルドグリーンの湖水にびっくり!

「綺麗な海や湖」と言えば、なんとなく南国のイメージがありましたが

北国でも負けず劣らず、本当に美しい湖でした。


IMG_0306_convert_20140929165818.jpg


その後札幌に戻り、市内観光。


国の重要文化財に指定されている

「赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)」や、


北海道庁


すすきので北海道の海の幸を堪能…


IMG_0350_convert_20140929170754.jpg

IMG_0348_convert_20140929170646.jpg



10数年ぶりの札幌をお腹いっぱい楽しみました。



さて、食事を終えて、そろそろ今日のお宿へ……

ではなく。

向かう先はバスターミナルです。



今回の北海道弾丸ツアーの一番の目的は「礼文島(れぶんとう)」。

北海道の中でも北の果てに位置する島です。

この島へ渡るため、まずは日本最北の市、「稚内(わっかない)」まで夜行バスで向かうのです。



礼文島は今年8月末の台風による大雨で、土砂崩れなどで大きな被害が出たところです。

もう復旧はかなり進んでいるとのことでしたが、一部道路や遊歩道が通行止めとの情報もあり。。。

果たして明日は無事に島へ渡れるのでしょうか…。



「その2」へ続きます。





ランキングに参加しています。
クリックお願いします!↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


  1. 2014/09/30(火) 21:51:25|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道旅行記 その2 | ホーム | 歩いて すずめのおやど へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzumenooyad.blog.fc2.com/tb.php/29-a280667b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)